【CATAN】CATAN-VRで遊んでみた

20220103_image00.jpg

VRゲームの2本目はカタンを購入しました。
日本語版は出ていないのでUIなどは全部英語ですが、
ルールを知ってるので難なくプレイすることは出来ました。

さっそくOnlineMatchで2戦程遊んでみました。
人気のボードゲームなので特に待たされる事なくすぐにマッチングしました。
やはり人と遊んでいる感が出てかなり面白いです。

ただし何故か外人って負けが確定すると途中で逃げるんだよな。
そして、このカタンVRでは逃げるとAIに変わらず残った人達で遊ぶことになります。
なので逃げられると単純に人数が減って楽しみも減ってしまうのが難点だと思いました。

あとはボードゲームなのでVR酔いする事もなかったです。
それと基本ボイスチャットが有効になってるので相手と会話する事も可能です。
ほとんどの場合外人とプレイする事になるので英会話が出来ないとダメですが^^;

2戦しか遊んでないのですが、バッテリーの残量が100→36%とかなり減っていました。
長時間プレイには向いてないので夜寝る前に1~2戦遊ぶ感じが良いかなと思いました。



ドラゴンクエストXランキング
スポンサーサイト



【SKYRIM】SKYRIM-VRで遊んでみた

20211231_image00.jpg

前々から少し興味があったVRゲームをプレイする為に、
『Oculus Quest 2』を購入しました。


20211231_image01.jpg

RPGをやりたかったのでググるとよく出てくる『SKYRIM-VR』を購入しました。
感想としてはメチャメチャ酔って頭がクラクラしました。

最初のオープニングイベントが終わって、
自由に移動できるようになってから、ものの数分で気持ち悪くなり、
マジで吐きそうになったのでプレイをストップしました。

全然プレイ出来てないのですが、オープニングイベントの前に、
操作のチュートリアルがあって、弓を拾って撃つ事が出来たのですが、これが楽しかったです。
あとは気持ち悪くなったせいもあり汗をかきました(^^;)

ゲーム内のボイスも日本語になってたので楽しめそうなのですが、
メチャクチャ酔ってしまったので長時間プレイ出来そうにないのが気がかりです。


20211231_image02.jpg

PCにインストールしたOculusアプリの『Air Link』を有効にする事によって、
ケーブル無しのワイヤレスで快適にプレイする事が出来ました。
PCのOSはWindows11で問題なく『Oculus Quest 2』とリンクする事が出来ました。

これから少しづつ面白そうなVRゲームを遊んでいきたいと思います。
たぶんVR空間を自由に移動できるゲームはどれも酔うんだろうな (´・ω・`)



ドラゴンクエストXランキング

【FE風花雪月】4週目クリア

20190820_image_0.jpg

4週目は帝国ルートでクリアしました。

黒鷲のルート選択は、前作の白夜につくか、暗夜につくかみたいな感じです。

ちなみに、帝国ルート(エルを守っても)でも、教会ルート(エルを斬っても)でも、ラスボスは同じでした。

各ルートのエピソード数は以下の通りです。

・黒鷲(帝国ルート) 18
・黒鷲(教会ルート) 21
・青獅子       22
・金鹿        22

青獅子と金鹿が一番長かったです。


以下は4週目に使った主要キャラです。
帝国ルートで仲間に出来るキャラは全てスカウトしたのですが、
基本的には最初から育てられる黒鷲の生徒を使っています。

20190820_image_1.jpg

主人公は基礎ステータスも高く、どんな職でも優秀なユニットになると思います。
ご覧の通り『速さ』と回避スキルが充実しているので、敵の攻撃が当たらなくなります。


20190820_image_2.jpg

エーデルガルドに踊り子を取らせて剣回避20をつけさせました。
回避の指輪も装備させて、速さも30以上あるので、
主人公同様に敵の攻撃はほとんど当たらないです。


20190820_image_3.jpg

ヒューベルトはダークナイトにしました。
『インドラの矢』が魔法武器なので、魔力が高いヒューベルトと相性が良かったです。


20190820_image_4.jpg

フェルディナントはホーリーナイトにしてみました。
やはりステータスが低いので使えませんでした(´・ω・`)


20190820_image_5.jpg

リンハルトはビショップです。
白魔法の『ワープ』が優秀でした。
カドゥケウスの杖と紋章も一致しているので持たせてます。


20190820_image_6.jpg

ドロテアはグレモリィです。
超遠距離攻撃魔法のメティオもあるのですが、
賢竜の証を持たせて、テュルソスの杖を持たせ、更に射程を上げてみました。


20190820_image_7.jpg

ベルナデッタはボウナイトです。
スキルや装備などで、命中率を上げて、遠距離から敵を仕留められるスナイパーに仕上げました。


20190820_image_8.jpg

カスパルはウォーマスターです。
とにかく必殺率がやばかったです。大体必殺が出るので気持ち良かったです。
必殺が出なかった時が無かったような気がしてます。


20190820_image_9.jpg

ペトラは頑張ってファルコンナイトにしました。
『速さ』が優秀なので、スキルや装備で回避率を上げました。
こちらも主人公同様に敵の攻撃はほとんど当たらないです。


20190820_image_10.jpg

アッシュはドラゴンマスターです。
2週目以降はずっと使用しています。
今回は守備と魔防の上がりが微妙だったけど、それでも戦力にもなるし、宝箱回収係としても優秀です。


20190820_image_11.jpg

イングリットはファルコンナイトです。
アッシュ同様に2週目以降はずっと使用しています。
ただ今回は副官に設定している事が多かったので、最後の方に少し使っただけとなります。


20190820_image_12.jpg

レオニーはボウナイトです。
こちらも守備の上がりが微妙でした。
イングリット同様に副官に設定している事が多かったので、最後の方に少し使っただけとなります。


流石に5週目は考えていないですけど、
やるとしたら上級者モードで、仲間が死亡したら復活しないモードで遊ぶと思います。

ひとまず全ルートをプレイしたのですが、
個人的には黒鷲(教会ルート)か、金鹿が良かったです。


20190820_image_13.jpg

そして、まだまだ先の話ですが、エキスパンション・パスを購入してるので、
追加のサイドストーリーも楽しみです。
これってセーブデータとかクリア前の状態で残しておく必要があるのかな。



ドラゴンクエストXランキング

【FE風花雪月】2週目、3週目クリア

2週目をクリアした時点でブログを書こうかと思ってたけど忘れてしまい、
ついでに3週目もクリアしたので、まとめて書きたいと思います。

20190815_image_0.jpg

2週目は青獅子を選びました。

所属している学級が違うだけで、基本的には黒鷲とほぼ同じでした。

ストーリーも大筋は変わらず、バトルもほとんど同じです。

キャラが異なるので違う戦術で攻めるくらいです。


2週目は引き継ぎ要素があったので、
育成も楽で最終的に全キャラそれなり強くなりました。

主人公    ファルコンナイト ◎
イングリット ファルコンナイト ◎
ディミトリ  ホーリーナイト  ◎
シルヴァン  ホーリーナイト  △
ドゥドゥー  フォートレス   ◎
フェリクス  エピタフ     〇
アネット   グレモリィ    〇
メルセデス  グレモリィ    〇
アッシュ   ドラゴンマスター ◎
フレン    グレモリィ    〇
セテス    ドラゴンマスター 〇
ギルベルト  グレートナイト  〇

2週目は主人公をファルコンナイトにしました。
ステータスも高いので1騎で無双状態でした。

イングリットに踊り子を取らせて、剣装備時回避+20を付けたら、
最終的に敵の攻撃が当たらなくなりましたw

ディミトリも主人公と同じで1騎で無双状態でした。

ドゥドゥーは物理防御がめちゃくちゃ高いので、
魔法系の敵がいなければダメージをくらう事はありませんでした。

アッシュは標準機能として扉と宝箱を開けられるので、
飛行ユニットにすると超便利でした。
しかも普通に強かったです。

あと2週目は訓練用剣(訓練用〇〇系の武器)などを、
使ってみたのですが、威力は低いけど重さが軽いので、
だいたい2回攻撃となり、最後の最後まで使ってました。
キャラの力があれば、鉄の剣や、鋼の剣より強い武器となりました。


20190815_image_1.jpg

3週目は金鹿を選びました。

2週目同様に、所属している学級が違うだけで、基本的には黒鷲、青獅子とほぼ同じでした。

ストーリーも大筋は変わらず、バトルもほとんど同じで、ラスボスが違ったくらいです。

3週目は青獅子のイングリット、アッシュ、メルセデスをスカウトしてプレイしてみました。

以下は使用頻度の高かったキャラです。

■金鹿キャラ
主人公    ファルコンナイト ◎
クロード   バルバロッサ   ◎
ローレンツ  ダークナイト   ◎
ラファエル  ウォーマスター  〇
イグナーツ  ボウナイト    ◎
リシテア   グレモリィ    ◎
マリアンヌ  ホーリーナイト  ◎
ヒルダ    グレートナイト  ◎
レオニー   ボウナイト    ◎

■青獅子キャラ
イングリット ファルコンナイト ◎
アッシュ   ドラゴンマスター ◎
メルセデス  グレモリィ    ◎

■共通キャラ
フレン    ファルコンナイト ◎

金鹿は飛行ユニットや騎馬ユニットが多くて、広範囲に移動が出来るのですごく楽でした。

3週目はフレンに踊り子(剣装備時回避+20)を取らせて、ファルコンナイトにしてみました。
力は低いけど魔力が高くなるのでサンダーソードを持たせると、強いユニットに仕上がります。

あとは、主人公(ファルコンナイト)と、アッシュ(ドラゴンマスター)に、
弓を持たせてクロードみたいに飛行ユニットで遠距離攻撃が出来るユニットに仕上げました。

ラファエルはウォーマスターよりフォートレスの方が良かったかもしれません。


全学級をプレイして使えると思ったキャラは以下の通りです。
1.アッシュ    ドラゴンマスター
2.ヒルダ     グレートナイト
3.レオニー    ボウナイト
4.ローレンツ   ダークナイト
5.リシテア    グレモリィ
6.フレン     ファルコンナイト
7.イングリット  ファルコンナイト
8.メルセデス   グレモリィ


とりあえず4週目は、出来るだけスカウトして、
黒鷲を選んでエーデルガルドを殺さないルートをプレイしてみようかと思います。



ドラゴンクエストXランキング

【FE風花雪月】1週目クリア

20190803_image_0.jpg

ファイアーエムブレム風花雪月を購入してハマってました。

1週目は黒鷲を選んでエーデルガルトを育てていたのですが、

ストーリーの分岐点で育ててたエーデルガルトを殺す選択肢しか選べず、

教会ルート?を進める事になりました。


そして、今作は以下の4つのルートがありそうです。

・黒鷲ルート(エーデルガルドについてくルート)
・獅子ルート(ディミトリについてくルート)
・金鹿ルート(クロードについてくルート)
・教会ルート(最初に選んだキャラを殺すルート)


ちなみに、結婚システムはありませんでした。

前作のifでは、結婚相手を選んで、子供も作れて育成でき、

戦闘などにも出す事が出来たのですが、今作ではそのシステムは無くなっていました。


20190803_image_1.jpg

最終戦にはしっかり育ててた以下の10人で挑みました。

主人公      エピタフ(魔法剣士) 〇
フェルディナント グレートナイト 〇
リンハルト    ダークビショップ
カスパル     ウォーマスター 〇
ベルナデッタ   ボウナイト 〇
ドロテア     グレモリィ 〇
ペトラ      アサシン
フレン      グレモリィ 〇
セテス      ドラゴンマスター 〇
カトリーヌ    ソードマスター 〇

〇は役に立ったキャラです。


20190803_image_2.jpg

ゲームシステムもしっかり把握できたので、2週目は色々引き継いで遊んでみたいと思います。



ドラゴンクエストXランキング
プロフィール

X5-452

Author:X5-452
主にドラクエ10のゲーム日記を書いています。
時々他のゲームの日記も書くことがあります。



ブログの更新情報をつぶやいてます。
フォローの方をよろプクお願いします。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ツイッター
個人つぶやき
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カウンター
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

miniPCでリビングPC生活

Game engineering MAGAZINE

C#でツールプログラム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: