【DQ10】最強の称号を獲得?

20210614_image00.jpg

野良で勝てなかった時の何ともいえない感じを卒業したいという思いから、
傭兵を雇ってサクッと称号を取ってきました。

討伐タイムの方は12分56秒95です。

お値段の方は1人600万Gなので合計1800万Gです。
先々週くらいは1億Gとか滅茶苦茶高い値段だったので、
大分良心的な値段だと思います。

正直1人300万G(合計900万G)でも1飯で終わらせられれば、
かなりの金策効率なので日が経つにつれてもう少し安くなるかもしれません。

これで聖守護者も最後という事で、これまでの聖守護者も振り返ってみたいと思います。

まず、レギルラッゾとローガスト、通称レギロガ。
これは酷かったですね。キメラとキラーパンサーを入れたゾンビアタックゲームで、
プレイヤー4人で勝つのは相当難しいレベルです。

次のスコルパイドは、ザオトーンという蘇生出来なくなるシステムで、
これもかなりストレスが貯まるボスで不評だった気がします。
野良でも最終的には何とか強さ3は勝つことが出来ましたが、
かなりの月日がかかったと思います。

3つ目のジェルザークは、よっぽど戦闘が苦手じゃなければ、
何度も挑んでれば、そのうち勝てるようになると思うので、
丁度良いボスだったのではないでしょうか。

4つ目のガルドドンも、何度も挑戦すれば、そのうち勝てると思うので、
バランス的には丁度良いボスだったと思います。

5つ目のデルメゼは超強すぎてダメでしたね。
私もこれだけは強さ3勝ててません。というか諦めていますw
まず画面外に配置されるコールサファイアは、ドラクエの戦闘のカメラと合ってないんですよね。
真上から見下ろすトップビューじゃないと正直キツイです。
それと画面外からの攻撃とか流石に作っちゃダメでしょと思いました。
ムズイとか強いというより、理不尽な印象があります。

最後のバラシュナは、メンツ次第?
結局どのボスもメンツ次第なところはありますが、
全員上手ければ余裕で勝てたって感じです。
特に賢者が上手ければ勝率も高くなってくる気がするので賢者次第といった感じがします。

そして、どのボスも共通して言えるのが、反射神経ゲーになってないか?
と思いました。ドラクエ10ってコマンドバトルだよね?
正直戦闘が段々シビアな反射神経を必要とするアクションゲームみたいになって来てるので、
戦闘の難しさのベクトルを、そういう方向に持って行って欲しくないなと思いました。
せめてアクションゲームっぽいバトルにしたいならコマンドを廃止して、
各ボタンにアクション(特技や呪文)を割り当てられるようにして、
すぐに特技や呪文を発動できるようにして欲しいですね。(まぁボタンが足りないから無理なんだけど…)

私的には野良でも練習すれば普通に勝てる難易度のバトルコンテンツを開発していって貰いたいですね。
そっちの方が結果的にお客さん増えるんじゃないかな~と思うんだけどな。


ドラゴンクエストXランキング
スポンサーサイト



【DQ10】聖守護者の闘戦記 最終章

20210603_image00.jpg

聖守護者の闘戦記 最終章 羅刹王バラシュナ が配信されました。
初日は強さ1という事もあり、なんとか勝てました。


20210603_image01.jpg

ひとまず討伐した時の装備とステータスです。
飯はバランスパスタを食べてHP692まで上げました。
しかしながら、ジャッジメントダークが耐えきれない時があるので、
もう少し上げられるのであれば上げた方が良いかもしれません。
私は刃の防御で耐えてました。


20210603_image02.jpg

耐性はこんな感じです。
呪文耐性、即死、毒はあった方が良いかと思います。
転びと踊りも簡単に付けられると思うのであった方が良いでしょう。


20210603_image03.jpg

討伐タイムは19分32秒56でかなりギリギリでした。
PT構成は『魔剣、魔法、賢者、僧侶』です。



ドラゴンクエストXランキング

【DQ10】邪蒼鎧デルメゼ強さ1を撃破

20201121_image_00.jpg

初日に勝つ事は出来ませんでしたが、ようやく強さ1のデルメゼに勝てました。

PT構成は まも まも 道具 賢者 です。

今回の聖守護者はマジでキツかったです。

ひとまず勝つために必要な要点は

・魔触は避ける
・ターコイズブラストは避ける
 ※強さ1はターンエンド攻撃なので何とかなる
・ファイナルレイは絶対に避ける
 ※当たるとリンク相手も死ぬ
・分散する災禍は複数人であたる
・ジャッジメントブルーは1人であたる
 ※その後サファイアボムにあたらない位置ですぐに雫を使う
・分散する災禍以外は極力1人であたる
・ファントムボールでサファイアボムを誘爆させる
 ※サファイアボムがフィールドに沢山あると
  ジャッジメントブルーで全滅するリスクが高くなる

こんな感じです。

これらが上手くできないと強さ1ですら勝利が厳しい感じです。

基本的な全体の動きは、タゲの人が引っ張って、道具か賢者が壁をするやり方が流行っています。

引っ張り過ぎてターコイズブラストを使われると厳しいので、

ターコイズブラストを使われる前に、タゲの人があたりに行くか、壁の人が壁を解除します。

個人的には壁の人が壁を解除した方が良いと思います。

タゲの人があたりに行くと範囲攻撃だった場合に複数人であたってしまうリスクがありグダる原因になります。


とりあえず強さ3に勝つ為に挑戦して練習しようと思いますが、

レベルの上限解放で火力が上がらないと厳しい感じがします。

あとは新職業の魔剣士にも期待したいですね。少しは楽に勝てるようになると良いけど。



ドラゴンクエストXランキング

【DQ10】最強ガルドドンを撃破!

20200320_image_00.jpg

デスマス構成で最強ガルドドンを撃破出来ました。

PT構成は『魔戦 デス 賢 賢』です。

ちなみにデスマスは雷100でした!


20200320_image_01.jpg

討伐タイムは『19分07秒87』です。

これから討伐を狙う人に向けて、

装備やプチ攻略情報をご紹介したいと思います。


20200320_image_02.jpg

装備はソポス一式です。

戦神のベルトは扇装備時闇10%です。

敵からのタゲをなるべくもらわないように『まよけのすず』を付けていきました。

ドルモーアのダメージが素の状態で920~950くらい出せるように攻撃魔力を上げておきましょう。


20200320_image_03.jpg

扇はプロセルピナで呪文速度12%です。

防衛軍で10回くらい引いたら出ました。

早読みが発動してない状態でも腕と合わせれば、

ドルモーアも、そこそこ速く発動できるので付けておいた方が良いと思います。


20200320_image_04.jpg

顔アクセは機神の眼甲です。

味方死亡時2%聖女がかなり役に立ちました。

HPが半分減ってる状態でも、聖女が発動してれば、

岩石ストライクを1発耐える事が出来ます。

賢者はとにかく手数を稼ぐ事が重要なので生き残る事がポイントです。


20200320_image_05.jpg

絆のエンブレムも早読みと聖女を付けています。


20200320_image_06.jpg

盾は通常攻撃のパンチを防ぐ為に盾ガード率を付けています。

何度か通常攻撃をガードしているので効果ありです。


20200320_image_07.jpg

こちらは各職業の立ち位置を表した図です。

基本はこの立ち位置の状態をいかに長く続かせるかがポイントです。

魔戦はガルドドンの前で壁をして、

賢者2人は『豪快インパクト』が来ても当たらない位置に陣取って、ひたすら攻撃です。

デスマスは蘇生待機で、魔戦が無敵状態の時は攻撃しましょう。


20200320_image_08.jpg

タゲが魔戦からデスマスに移った時は、こんな感じの立ち位置になります。

賢者2人は中央からひたすら攻撃です。

デスマスはひっぱりつつ、魔戦がやられたら即ザオラルしましょう。

賢者2人が『まよけのすず』を付けていると、

ほとんど魔戦かデスマスにタゲがいくので賢者は棒立ち状態でガンガン攻撃する事ができます。


20200320_image_09.jpg

こちらはタゲが賢者になった時の立ち位置です。

討伐時の上のスクショも、この立ち位置となります。

賢者が『ひきよせのすず』を付けていると、引っ張って移動する時間がロスとなり、

最後ダメージが足りなくて間に合わないという事態に陥ります。

なので、なるべく、この状態の立ち位置にならないように、

『まよけのすず』を付けておく事をオススメします。

討伐タイムスケジュール的には、

残り11~12分で黄色、残り5~6分くらいで赤を目指しましょう。

残り4分30秒くらいで、何度も赤になったのですが、

本当にギリギリのところで間に合わない感じです。


20200320_image_10.jpg

ちなみに『エルフの飲み薬』は99個が2枠と、10個くらいもっていたので、

ガルドドンが配信されてから、約99個もの『エルフの飲み薬』を消費しました^^;



ドラゴンクエストXランキング

【DQ10】デスマス構成で強さ2ガルドドンを撃破

20200316_image_00.jpg

巷で流行りのデスマス構成で強さ2ガルドドンに勝つことが出来ました。

PT構成は『デスマス 魔戦 賢 賢』です。


20200316_image_01.jpg

とは言っても討伐タイムが超ギリギリだったので、

まだまだ練習する必要がありそうです。

おそらく明日の最強ガルドドンは、まだ勝てないと思いますが、

この構成で慣れた人同士で組めれば、(たぶん)その内、勝てそうな気はしてます。


あとは魔戦の代わりに雷100にした占い師を入れるのもありな気がします。

デッキの方は

死神 隠者 塔 魔術師 節制 審判 運命 皇帝

あたりでしょうか。

塔の闇耐性ダウンが入れば魔戦以上の活躍ができるかも?しれません。



ドラゴンクエストXランキング
プロフィール

X5-452

Author:X5-452
主にドラクエ10のゲーム日記を書いています。
時々他のゲームの日記も書くことがあります。



ブログの更新情報をつぶやいてます。
フォローの方をよろプクお願いします。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ツイッター
個人つぶやき
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カウンター
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

miniPCでリビングPC生活

Game engineering MAGAZINE

C#でツールプログラム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: