【DQ10】スコルパイド戦の不具合について

24日に書いた『ドラクエ10の戦闘における致命的な欠陥(仕様)』について、
図を用いて、もう少し詳しく執筆しようかと思います。


20181127_image_0.jpg

まず通常の熱波に関してなのですが、
サーバー側でスコルパイドが熱波を発動してから、
クライアント側で熱波のUI表示と熱波のモーションが再生されるのに0.1~0.5secあります。

この0.1~0.5secが通信ラグであり、回線速度が遅かったりすると大きなラグが生じます。
我々はこのラグを考慮してサーバー側の当たり判定が行われるまでに、
スコルパイドから離れないといけません。
おそらく通信ラグを考慮すると2secくらいしか避ける時間がありません。
近接職が移動速度UPが良いと言われているのは、この為です。

本来この2秒しか避ける時間が無いってのもドラクエ的にどうなの?っていう疑問はあるのですが、
ひとまず、それは置いておきましょう。

■追記
更に厳密に言うと、UIが画面に表示されてから人間がパッドのスティックを倒して、
キャラを移動し始めるまでに、0.5secくらいかかると思います。
なので実質1.5secくらいしかありません。

・通信ラグが大きい
・反射神経が遅い
・移動速度UPを持ってない
という人は『まもの使い』で挑むのはあきらめた方が良いかと思います。


20181127_image_1.jpg

本題は、歩き熱波とか言われてるやつです。
図解では単純に熱波のモーションが再生されないで、いきなり熱波のエフェクトが表示される事から、
ノーモーション熱波と記述しています。

この不具合はどういったものかというと、
本来、熱波の攻撃アクションは、
1.UIの表示
2.モーションの再生
3.エフェクトの表示
といった順で行われます。

しかしノーモーション熱波が発生してしまった時は、モーションの再生が行われず、
1.UIの表示
2.エフェクトの表示
といった順で行われます。

おそらくサーバー側では熱波の発動と同時に当たり判定が行われてて、
その結果、クライアント側では熱波のアクションが発動されたという情報と、
熱波に当たったという情報を一度に受信してしまい、
UIの表示とエフェクトの表示とやられモーションの再生が一度に行われてしまっているのだと思います。

実際のプログラムを見てるわけじゃないので、
何とも言えないのですが、不具合の現象を見る限りだと、
強さ1では発生しない事から、強さに応じて行動回数が増える仕様
のせいで発生してそうな気がします。

たぶん、難易度を上げる為に、無理やり複数回行動を行わせようとした結果
こんな事になってしまったんだろうなと・・・

常闇の聖戦あたりからそうなんですが、難易度の上げ方が、
ステータスを上げたり、行動間隔を狭めたり、複数回行動を行わせたりと、
やり方が雑なんですよね(雑?というか手抜きというか・・・)
こんなの素人でも思いつく難易度の上げ方で、
もう少し捻ったやり方で難易度に変化が出るようにしてもらいたいところです。

せっかくのドラクエブランドなので、もう少し大切に扱ってほしいところですね。



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主にドラクエ10のゲーム日記を書いています。
時々他のゲームの日記も書くことがあります。



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