【DQ10】公式対応が終わるまでWindows11にしない方が良さそうです

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2016年の8月頃に購入したPCから、すごい異音が出るようになってしまい、
急に起動できなくなると色々と支障が出るので新しいPCの購入を決断しました。
異音の原因はおそらく電源ファンかグラボのファンあたりだと思います。


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5年前と同様にドスパラのGALLERIAシリーズを購入しました。
ケースが光ってかっちょいいです。


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OSはWindows10Proにしたのですが、
起動するとWindows11へのアップグレードを促されたので、
とりあえず何も考えずにアップグレードしてみました。


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一応DQ10の起動は出来たのですが、キーボードでチャットを打とうとすると、
100%すぐに落ちてしまいます。


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広場のお知らせを確認したところ2021年12月頃に対応完了らしいので、
どうやらあと少し待てばWindows11でも安定してプレイできるようになりそうです。



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【DQ10】不思議の魔塔???階

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不思議の魔塔27か28階あたりで変な扉が出たので入ってみたら???階へ飛ばされました。
ザコ敵がどんどん出てくるタイプのバトルでした。
とりあえず『プリーストナイト』を召喚して『リベホイミ』をかけて、
CT技で攻撃してたらクリア出来ました。


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報酬は『進化の火種』と『錬金酵素・紫』と『みかわしの服上』でした。
『錬金酵素・紫』は貴重なので使わないで取っておこうかと思います。


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『みかわしの服上』の錬金効果は変更出来ませんでした。
錬金効果は『瀕死時みかわし率アップ』という微妙な効果でした;;


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主要なCT技はこんな感じです。
『ギガボンバー』がダメージ出るので色々な場面で役に立ちました。

メインキャラはオーソドックスに剣と盾で攻略したので、
サブキャラは杖を装備して魔法主体で挑戦しようかと思います。



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【DQ10】バージョン6.0やる事リストまとめ

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広場の方にバージョン6.0公式情報がまとめられましたので、
やる事リストを整理していきたいと思います。


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まずはストーリーですが、自分のペースで進めるのが良いでしょう。
ただし新バトルコンテンツ「源世庫パニガルム」が12月12日(日)より配信予定なので、
それまでには終わらせておく必要があります。
約1ヶ月しかないのでサブキャラが多いと少し大変かもしれません。


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次に新職業の海賊です。
ギルザッド地方「入り江の集落」にいる「レッパ」から受注できるようです。
アプデ後すぐに転職したい人はログアウト場所をギルザッド地方「入り江の集落」にすると良いでしょう。
新しい宝珠も追加されますので時間を見つけて集めておきましょう。


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続いて新バトルコンテンツ「源世庫パニガルム」です。
ストーリーを進める事で挑戦できるという事なので、
それまでにストーリーを進めておきましょう。
※配信予定日は12月12日(日)です。


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続いて新成長要素「女神の木」です。
こちらもキャラクターのステータスが上昇するので、やる事は必須です。
「源世庫パニガルム」で入手できる「創生珠」というアイテムが必要になるみたいなので、
配信されてからやると良いでしょう。


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続いて「不思議の魔塔」です。
新たに追加される「虹のフェザーチップ」で「不思議のカード」が強化できますので、やる事は必須です。
月課ではなくなるのと、ソロコンテンツになる事から自分のペースで進めると良いでしょう。


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続いて「どうぐかばん」と「そうびぶくろ」の上限解放です。
「どうぐかばん」の上限が 80 → 90 になります。
「そうびぶくろ」の上限が 150 → 175 になります。
非常に嬉しい事ですね。
追加倉庫を課金してる人は一つくらい減らせるかもです。


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続いて新しい武器と盾です。装備レベルが115になります。
大変かもしれませんが全職業レベル115以上にしておくと良いでしょう。
武器を作る素材も新しいマップのキラキラで拾って作る事になると思いますので、
荒稼ぎしたい人は早めにストーリーを進めると良いでしょう。


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続いて上限解放系です。
「達人のオーブ」のレベル上限が 55 → 60 になります。
「特訓」の上限が 22 → 23 になります。
アクセサリー「合成レベル」の上限が 50 → 55 になります。
「チームレベル」の上限が 70 → 75 になります。
なかまモンスターの転生上限が 12 → 13 になります。

なかまモンスターの転生上限が解放されるので、
お出かけ便利ツールでパーティを開催しておくと良いでしょう。
なるべくアクティブユーザーで、なかまモンスターの育成に力をいれてるフレンドのモンスターに肉をあげておきましょう。


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続いて新しい防衛軍です。
新たなモンスター兵団「芳墨の華烈兵団」が追加されます。
高速周回用に雷or光+悪魔特攻のベルトを用意しておくと良いでしょう。
実績解除も追加されますのでコンプリート目指してる人は頑張りましょう。


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続いて「極致への道標」です。
「道標ランク3」や「道標ランク4」の追加と、
「武器の道標」と「職業の道標」も追加されます。
さらに「最強の極致に挑戦」も追加されます。
えらいこっちゃ。


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続いて「バトル・ルネッサンス」です。
こちらもバージョン4.0までのボスが追加されます。
以前これ以上の追加は無いと言ってたような気が・・・
超絶難易度の高いボスが追加されたら早めにクリアしておきたいところです。


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やる事リストとは別の内容ですが、
「せかいじゅの葉」と「せかいじゅのしずく」に下方修正が入ります。
今後は使うタイミングをよく考える必要がありそうです。


その他、細かい調整や修正がありますが、
アプデ後、優先的にやる事はこんな感じでしょうか。

1.海賊クエスト
2.仲間モンス転生
3.海賊レベル上げ(仲間モンスも)
4.道具と装備枠の解放
5.ストーリー
6.防衛軍
7.バトルルネッサンス
8.不思議の魔塔
9.極致への道標
10.宝珠集め
11.特訓
12.武器の新調

主に自分用となりますが、
順番を付けるとこんな感じでしょうか。
アプデ後に職業クエストや解放系クエストをやって、レベルなどをカンストさせ、
土日にゆっくりストーリーを堪能して、その後、実績解除系コンテンツを消化といったところでしょう。

11日(木)海賊クエスト, 道具と装備枠の解放, (防衛軍)
12日(金)仲間モンス転生, 海賊レベル上げ, (防衛軍)
13日(土)ストーリー, (防衛軍)
14日(日)防衛軍, バトルルネッサンス, 不思議の魔塔, 極致への道標, 宝珠集め (特訓)
スケジュールはこんな感じで、()内は時間があればやりたいところです。
今回は、なかなかハードなスケジュールになりそうです。
武器の新調は慎重に。アプデ後はメチャ高いので、1~2週間後に購入すると良いかもしれません。



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【DQ10】マイタウン金策で荒稼ぎ

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昨日、新しいコインボスが配信され、お得なキャンペーンが実施されているので、
これを機にマイタウン金策とやらをやってみました。


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お得なキャンペーンについてですが、
1000連ふくびきが通常20000ジェム必要なところ16000ジェムで済むといった点と、
使用するふくびき券の枚数が半分で済むといった点にお得感を感じました。

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こちらは1000枚集める前の状態です。
ふくびき券は13574枚ありました。


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そしてマイタウンメダルを1000枚集め終わった状態です。
残りのふくびき券がぴったり10000枚となっているので、
3574枚で集まった計算となります。

回したふくびきは、100連(無料)2回と、1000連7回です。
かかった費用は、60000円でした。

バザーにてマイタウン権利書が増えてきている事から、
皆さん考える事は同じで、この機に乗じてマイタウン金策をやってる人が多そうです。

ふくびき券が約3500枚と、現金60000円があれば、
ものの数分で1億5千万ゴールド手に入る計算となりますからね。

ふくびき券とお金に余裕があるかたは挑戦してみてはいかがでしょうか。



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【DQ10】最強の称号を獲得?

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野良で勝てなかった時の何ともいえない感じを卒業したいという思いから、
傭兵を雇ってサクッと称号を取ってきました。

討伐タイムの方は12分56秒95です。

お値段の方は1人600万Gなので合計1800万Gです。
先々週くらいは1億Gとか滅茶苦茶高い値段だったので、
大分良心的な値段だと思います。

正直1人300万G(合計900万G)でも1飯で終わらせられれば、
かなりの金策効率なので日が経つにつれてもう少し安くなるかもしれません。

これで聖守護者も最後という事で、これまでの聖守護者も振り返ってみたいと思います。

まず、レギルラッゾとローガスト、通称レギロガ。
これは酷かったですね。キメラとキラーパンサーを入れたゾンビアタックゲームで、
プレイヤー4人で勝つのは相当難しいレベルです。

次のスコルパイドは、ザオトーンという蘇生出来なくなるシステムで、
これもかなりストレスが貯まるボスで不評だった気がします。
野良でも最終的には何とか強さ3は勝つことが出来ましたが、
かなりの月日がかかったと思います。

3つ目のジェルザークは、よっぽど戦闘が苦手じゃなければ、
何度も挑んでれば、そのうち勝てるようになると思うので、
丁度良いボスだったのではないでしょうか。

4つ目のガルドドンも、何度も挑戦すれば、そのうち勝てると思うので、
バランス的には丁度良いボスだったと思います。

5つ目のデルメゼは超強すぎてダメでしたね。
私もこれだけは強さ3勝ててません。というか諦めていますw
まず画面外に配置されるコールサファイアは、ドラクエの戦闘のカメラと合ってないんですよね。
真上から見下ろすトップビューじゃないと正直キツイです。
それと画面外からの攻撃とか流石に作っちゃダメでしょと思いました。
ムズイとか強いというより、理不尽な印象があります。

最後のバラシュナは、メンツ次第?
結局どのボスもメンツ次第なところはありますが、
全員上手ければ余裕で勝てたって感じです。
特に賢者が上手ければ勝率も高くなってくる気がするので賢者次第といった感じがします。

そして、どのボスも共通して言えるのが、反射神経ゲーになってないか?
と思いました。ドラクエ10ってコマンドバトルだよね?
正直戦闘が段々シビアな反射神経を必要とするアクションゲームみたいになって来てるので、
戦闘の難しさのベクトルを、そういう方向に持って行って欲しくないなと思いました。
せめてアクションゲームっぽいバトルにしたいならコマンドを廃止して、
各ボタンにアクション(特技や呪文)を割り当てられるようにして、
すぐに特技や呪文を発動できるようにして欲しいですね。(まぁボタンが足りないから無理なんだけど…)

私的には野良でも練習すれば普通に勝てる難易度のバトルコンテンツを開発していって貰いたいですね。
そっちの方が結果的にお客さん増えるんじゃないかな~と思うんだけどな。


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プロフィール

X5-452

Author:X5-452
主にドラクエ10のゲーム日記を書いています。
時々他のゲームの日記も書くことがあります。



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